メニュー

バンビのこども園 トップ > きらきらさんの大実験!!(水の実験) archive-repo

きらきらさんの大実験!!(水の実験)

2021/08/27

水遊びの前にきらきらさんが水の実験を行いました!

【今回は下敷きに絵を描き、その絵は水に浮くのか…!?】という内容でやってみましたよ。

 

 

やる前に保育士が「これ、どうなるのかな…?」と子どもたちに問いかけてみると、

「プカプカすると思う!」「無くなっちゃう!」と子どもたちなりに考え、答えてくれる様子も見られました。

そしていざ絵を水に入れてみると…

 

 

なんと、下敷きから剥がれて絵がプカプカと浮いているじゃありませんか❕❕

子どもたちも目を丸くして、「すごーい!」「やったあ!当たった😊」と嬉しそうでした!

そのあと水に浮いている絵を触ってみてみると、手にくっつきとても不思議に感じていましたよ。

 

  

 

実験が終わるとみんな口々に楽しかったとつぶやく姿がありました😄!

 

前回(6月のブログ参照)の水の実験に引き続き、今回も沢山考え参加していたきらきらさん。

不思議さに気付いたり感じたりすることで、科学への興味が広がっていきますね!

0歳児からのSTEAM教育の一環です。

今後も子どもたちと一緒に実験などを通して、楽しい活動を行っていきたいと思います😄⭐

 

 

8月の誕生会🎂🎉✨

2021/08/20

8月生まれの誕生会をしました🎂!

すやすや組(0歳児)1名、ぴよぴよ組(1歳児)1名のお友だちが8月生まれでした!

 

  

 

みんなにハッピーバースデーを歌ってもらうととてもうれしそうでしたよ😊

そのあとは園長先生からフォトフレームをもらいました。

きちんと両手で受け取っていて素敵ですね!

もらったあとは二人とも大事そうに抱えていましたよ💕

 

 

最後は保育士によるお楽しみ『3匹ヤギのがらがらどん』のペープサートを!

2歳児のお友だちは見たことのあるお話だったので「知ってるね😆」と嬉しそうにする姿も✨

『がらがらどん』の世界観にみんな引き込まれて集中して見ていました👀!!

 

  

   

 

改めまして、8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!!

 

 

すやすやねんね(午睡の様子)

2021/08/18

お盆休みも明け、子どもたちも元気いっぱい登園しています。

保育園では、日中室内や戸外で体を動かして遊んだあとは給食を食べ、お昼寝に入ります💤

自分の布団を見つけると、嬉しそうに飛び込む子どもたち。

やはり、自分の布団は安心するようです😊

 

 

みんな気持ちよさそうに寝ていますね♪

沢山寝て、またいっぱい遊ぼうね😍!

救命救急訓練を受けました(職員)🚑

2021/08/06

中田消防署の方から、救命救急訓練を受けました

今はコロナ禍ということで呼吸の確認の方法が変わったり、人工呼吸は省いても良いことになっているのだそうです。

 真剣な眼差しで話を聞いています。

 

まずはお手本を見せてもらい、職員も実際に人形を使って心肺蘇生法を実践しました。

  

繰り返し訓練することで、いざという時に役立てられるようにしていきます。

 

きゃー!つめたーい!(氷遊び)

2021/08/04

8月になり暑さも厳しくなってきていますが、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱいです!

今週は水遊びに氷をプラスして涼みながら遊んでいます🐧🍨!

氷は遊ぶ前日に子どもたちと一緒につくっているので毎日「どうなるのかな…?」と楽しみにする声も聞こえてきています♪

  

 

実際に出してみると、身近なものが凍っている様子にとても驚いていました😲!!

 

ゆっくり触って感触を確かめたり、水に入れて溶けていく様子を観察したりと遊び方は様々です!

2歳児の女の子たちは「恐竜のたまご🦕みたいだね」と話し、「がんばって生まれてくるんだよ😆」

と氷を応援する可愛らしい場面もありました。

こういう言葉のやり取りで、表現する力を学んだり、友だちとイメージを共有する力が育っています。

そういう場面を目にして、とてもほっこりでした。

  

   

 

水遊びも毎日工夫しながら、子どもたちと楽しんでいきたいと思います♬

 

 

 

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ