メニュー

バンビのこども園 トップ > 行事・活動の様子

9月の誕生会🎉 NEW

2021/09/21

9月生まれの誕生会をしました🎉

今月はすやすや組(0歳児)1名、ぴよぴよ組(1歳児)2名のお友だちが9月生まれでした!

 

 

 

 

 

もうすぐ2歳のお友だち。

手で一生懸命教えてくれていますよ✌

 

みんなから♪~ハッピバースデートゥユー~♫とお祝いの歌のプレゼント🎁と、園長先生からフォトフレームをもらいました。

 

両手で上手に受け取っていますね!

 

1歳になったばかりのお友だちも保育士と一緒にもらいましたよ~😊

 

ボクももらったよ~!!

 

そのあとは、園長先生によるマジック🎩

オーガンジーの布をハサミでチョキチョキ✂

切ったはずなのに・・・

あれ?

あれ?

あれれ?

切れてない~👏👏

目をまん丸くして驚く子、「なんで~?」と不思議に思う子、様々な反応がありましたよ~!

 

続いては保育士によるお楽しみ♪

今日は十五夜ということでお月様に見立てた紙皿を使ってオリジナルのシルエットクイズ!!

お月様に影が!!何の影かな~??

「くり!」

「たまねぎ!」とかわいい答えも(笑)

みんな楽しんで参加してくれましたよ~!!

 

 

(さらに…)

外遊び大好き!!

2021/09/10

外遊びが大好きな子どもたち!

 

きらきら組さん(2歳児)は最近手つなぎジャンプに取り組み始めました。

お友だちと手を繋いで一緒にジャンプ!!

みんなで息を合わせるのってなかなか難しいんですよ。

 

楽しそうにしているお兄さんお姉さんの姿を見て「やりたい!」とぴよぴよ組(1歳児)の子どもたち。

2人のお友だちが手つなぎジャンプをしていると・・・

 

(ぼくもやりたいなぁ~・・・)

 

 

 

 

まぜてもらえたみたい!

あら?

またもう一人😊

(ぼくもやりたいなぁ~)

 

 

 

4人に増えたね~😊

お友だちと一緒に遊ぶって楽しいね!

 

 

一人でじっくり集中する姿もありますよ~。

お散歩バッグは自分たちでシールを貼ったオリジナルです!

 

お散歩バッグ大活躍✌

 

いろんな葉っぱがおちてるね~🍂

 

 

砂の上でごろ~ん

気持ちよさそう~

 

 

 

隠れ家みたいで楽しいね~🏡

 

 

 

こっちでは追いかけっこ!

 

 

 

みんな最高の笑顔😊

 

 

すやすや組(0歳児)のお友だちものびのび遊んでいますよ~!

 

探索楽しい~♪

 

 

砂の感触を確かめながらハイハイ。どんどん進むよ~!

 

 

「よいしょ、よいしょ」

登れるようになったんだよ~

 

 

歩くの楽しー!!

 

 

砂遊びに夢中の2人。

 

 

これからも、季節の自然に触れながらたくさん遊ぼうね~。

 

見立て遊び♪

2021/09/03

見立て遊びって・・・?

身近にあるものを別の物に見立て、イメージを膨らませながら行う遊びのことです。

最近ぴよぴよさん(1歳児)は、見立て遊びが盛んになってきたんですよ~。

 

例えば・・・

「はやぶさと~、かがやきと~、こまち」と、パッチンブロックを新幹線に見立てていますね!

 

こっちは電車かな?

 

お友だちが遊んでいる姿を見て「ぼくも~」と作ろうと頑張っていますよ~。

 

こちらはマグフォーマーというおもちゃを使って電車に見立てているところです。

「ガタンゴトン・・・🚃」

 

 

あっ!こっちにはかわいいいお母さん発見!!

たくさんお買い物してきたんだね~😊

 

こっちにもかわいいお母さん!

赤ちゃんが重いのかな~(笑)

 

このように、何かに見立てたり、何かになりきって遊んだりすることを繰り返しながら、子どもたちの想像力が豊かに育まれていきます。

子どもたちが見立て遊びに夢中になれるように、様々な素材や環境を用意して、イメージをさらに膨らませて遊べるように工夫していきます!!

今度はどんなものに見立ててくれるのかな?

楽しみです💕

きらきらさんの大実験!!(水の実験)

2021/08/27

水遊びの前にきらきらさんが水の実験を行いました!

【今回は下敷きに絵を描き、その絵は水に浮くのか…!?】という内容でやってみましたよ。

 

 

やる前に保育士が「これ、どうなるのかな…?」と子どもたちに問いかけてみると、

「プカプカすると思う!」「無くなっちゃう!」と子どもたちなりに考え、答えてくれる様子も見られました。

そしていざ絵を水に入れてみると…

 

 

なんと、下敷きから剥がれて絵がプカプカと浮いているじゃありませんか❕❕

子どもたちも目を丸くして、「すごーい!」「やったあ!当たった😊」と嬉しそうでした!

そのあと水に浮いている絵を触ってみてみると、手にくっつきとても不思議に感じていましたよ。

 

  

 

実験が終わるとみんな口々に楽しかったとつぶやく姿がありました😄!

 

前回(6月のブログ参照)の水の実験に引き続き、今回も沢山考え参加していたきらきらさん。

不思議さに気付いたり感じたりすることで、科学への興味が広がっていきますね!

0歳児からのSTEAM教育の一環です。

今後も子どもたちと一緒に実験などを通して、楽しい活動を行っていきたいと思います😄⭐

 

 

8月の誕生会🎂🎉✨

2021/08/20

8月生まれの誕生会をしました🎂!

すやすや組(0歳児)1名、ぴよぴよ組(1歳児)1名のお友だちが8月生まれでした!

 

  

 

みんなにハッピーバースデーを歌ってもらうととてもうれしそうでしたよ😊

そのあとは園長先生からフォトフレームをもらいました。

きちんと両手で受け取っていて素敵ですね!

もらったあとは二人とも大事そうに抱えていましたよ💕

 

 

最後は保育士によるお楽しみ『3匹ヤギのがらがらどん』のペープサートを!

2歳児のお友だちは見たことのあるお話だったので「知ってるね😆」と嬉しそうにする姿も✨

『がらがらどん』の世界観にみんな引き込まれて集中して見ていました👀!!

 

  

   

 

改めまして、8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!!

 

 

すやすやねんね(午睡の様子)

2021/08/18

お盆休みも明け、子どもたちも元気いっぱい登園しています。

保育園では、日中室内や戸外で体を動かして遊んだあとは給食を食べ、お昼寝に入ります💤

自分の布団を見つけると、嬉しそうに飛び込む子どもたち。

やはり、自分の布団は安心するようです😊

 

 

みんな気持ちよさそうに寝ていますね♪

沢山寝て、またいっぱい遊ぼうね😍!

救命救急訓練を受けました(職員)🚑

2021/08/06

中田消防署の方から、救命救急訓練を受けました

今はコロナ禍ということで呼吸の確認の方法が変わったり、人工呼吸は省いても良いことになっているのだそうです。

 真剣な眼差しで話を聞いています。

 

まずはお手本を見せてもらい、職員も実際に人形を使って心肺蘇生法を実践しました。

  

繰り返し訓練することで、いざという時に役立てられるようにしていきます。

 

きゃー!つめたーい!(氷遊び)

2021/08/04

8月になり暑さも厳しくなってきていますが、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱいです!

今週は水遊びに氷をプラスして涼みながら遊んでいます🐧🍨!

氷は遊ぶ前日に子どもたちと一緒につくっているので毎日「どうなるのかな…?」と楽しみにする声も聞こえてきています♪

  

 

実際に出してみると、身近なものが凍っている様子にとても驚いていました😲!!

 

ゆっくり触って感触を確かめたり、水に入れて溶けていく様子を観察したりと遊び方は様々です!

2歳児の女の子たちは「恐竜のたまご🦕みたいだね」と話し、「がんばって生まれてくるんだよ😆」

と氷を応援する可愛らしい場面もありました。

こういう言葉のやり取りで、表現する力を学んだり、友だちとイメージを共有する力が育っています。

そういう場面を目にして、とてもほっこりでした。

  

   

 

水遊びも毎日工夫しながら、子どもたちと楽しんでいきたいと思います♬

 

 

 

 

とうもろこしクッキング2🌽

2021/07/30

今月2回目のとうもろこしクッキング🌽

今回はぴよぴよさんが参加しました!!

ぴよぴよさんもきらきらさんの真似をして、上手に皮むきが出来ていましたよ!✨

     

とうもろこしを持つと、「重い💦」と言う声もありました!

 

きらきらさんは2回目ということもあり、とてもスムーズに皮をむく姿がありました👏

今回もとうもろこしの髭を口元にあてて「おひげ~」頭にのせて「髪の毛~」と言い、楽しそうに笑い合っていましたよ😊

 

触ったり匂いを嗅いだりと五感を通して楽しみました!

 

すやすやさんもとうもろこしの葉っぱに触れ、ニコニコ笑う可愛らしい様子が見られました💕

 

これからも、ぴよぴよさんが参加できそうなクッキングがあった際にはまた参加し、楽しみながら食べ物への興味や関心を深めていきたいと思います!!

中皿を使い始めました♪*゜ぴよぴよ組(1歳児)

2021/07/26

毎日おいしく給食を食べている子どもたち!

少し前まで手づかみ食べ中心でしたが、最近ではスプーンやフォークを使ったり、お皿に手を添えたりと食べ方も上手になってきました✨

現在は大きいお皿でおかずを食べていますが、子どもたちそれぞれの発達に合わせて少しずつ中皿を使い始めています!

中皿になると大きいお皿と違い、自分でお皿を持って食べられるようになります。お皿を持つことにより背筋も伸びて、良い姿勢で食べる事ができるようになっていきます⭐

中皿を使い始めた子どもたちは、お兄さんお姉さんに近づけたようで嬉しそうに食べる様子がありました😊

これからも一人ひとりの成長に合わせながら中皿へ移行していきたいと思います!

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ