メニュー

バンビのこども園 トップ > 行事・活動の様子

すやすやさん、ぴよぴよさんのもぐもぐタイム🤗 NEW

2024/06/10

6月に入り、今年度の園生活も2ヶ月経ちました!

新しく保育園に入ったすやすやさん、ぴよぴよさんも園での生活に慣れ、意欲的に生活しています。

そんなすやすやさん、ぴよぴよさん、食べることがとっても大好きです😊

すやすやさんの離乳食の様子です♩

「自分で食べたい!」という意欲が出てきて、手づかみ食べを楽しんでいますね。

もぐもぐ食べている姿がとても可愛らしいです♡

おにぎりの日にはこんな姿も・・・😄

手づかみ食べは、食べ物の感触を確かめたり、食べ物への興味を促したりするうえでとても大切なことです。

たくさん手づかみ食べをして、食べ物への興味を広げていきたいですね!

続いてぴよぴよさんの様子です♩

スプーンやフォークに興味を持ち、使ってみたりお椀を持って食べようとしています😊

この日はうどんだったので、フォークですくうのが難しいようでしたが、一生懸命フォークを使っていました!

これからも色々な食材に触れ、楽しい食事の時間にしていきたいです♩

 

 

グリンピースのさやむきと豆ごはんでおにぎり作りをしたよ🍙

2024/06/07

前回のそら豆に引き続き、今回はグリンピースのさやむきをしました。

そら豆のさやむきを経験したことで意欲満々の子どもたちです😊

栄養士からのお話を聞きます。

今日は何のさやをむくのかの問いに「そら豆ー!」「グリンピース!!」の声が聞かれました。

グリンピースは入っているかな?

「あった~!」「いっぱい入ってるね!」

さやのむき方を教えてもらい、自分でむいてみました。

一つむけると「もっとやりたいー!」と子ども達。まるで職人さんのような手さばきで上手にむいていましたよ!

むいたグリンピースはこの日のおやつで豆ごはんおにぎりにして食べました。

スプーンで味見をしたり、自分でおにぎりを握ってみたことでもりもり食べていた子どもたちでした。

美味しかったね😊

これからも旬の食材に触れていきたいと思います。

5月の誕生会🎂

2024/06/06

5月生まれのお友だちのお祝いをしました!

5月のお誕生日のお友だちです♩冠をかぶってみんなとっても嬉しそうな表情ですね!

きらきらさんには、「何歳になりましたか?」「好きな食べ物は何ですか?」とインタビューもしましたよ!

みんなで誕生日の歌を歌って、園長先生からフォトフレームをプレゼントしました😊

とっても興味津々で嬉しそうですね♡

保育士によるお楽しみは、色水シアターでした。

色がついた水に興味津々な子ども達。

「青と赤を混ぜたら何色になるかな~?」「黄色と赤を混ぜたら~?」等、色の変化にもとっても興味津々で、「紫のぶどうジュースになった!」「オレンジジュースだ!」等と答えてくれましたよ!

「りんごとブルーベリーも混ぜたい!」「牛乳とメロンは~?」と子ども達からのリクエストで、他の色の実験もしました!

色の変化に大興奮の子ども達でした😊

 

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう~!!

すやすやさんは何をしているかな~?✨

2024/05/31

入園して、あっという間に2ヶ月が経ちました。

すやすやさんも少しずつ、園の生活にも慣れ様々な遊びを楽しんでいますよ♬

 

室内では、興味のある玩具を触ってみたり、出して音を鳴らして楽しんでいます。

つかまり立ちや、あんよで室内を探索をする姿も見られますよ。

また、マットやトンネルを出してたくさん登ったり下りたり、体を動かしていますよ♩

園庭では、土を触ってにぎにぎ。

不思議そうに、手の中の土を確かめたり感触を楽しんでいます。

お友だちの様子も気になり顔を見合わせてにこにこ😊

 

今後も様々な遊びや、季節ならではの遊びも楽しんでいきたいと思います✨

そら豆のさやむきとそら豆ピザ作りをしたよ♪

2024/05/28

絵本『そらまめくんのベット』に親しんでいた子どもたち。

ある日、栄養士お手製のそらまめくんのベットが登場!

ワクワクしながらベットに入ってみると・・

 

 

「ふわふわしてるね~!」「入りたいー!」

そらまめくんのお面をかぶってなりきっている姿が可愛らしかったです。

 

さぁ!本物のそら豆を観察してみよう!

そら豆を手で持ってみたり、においをかいでみました。

「くんくん・・豆のにおいがする~」「大きいねー」

前回のたけのこの皮むきでは触ることに抵抗があった子どもたちでしたが、今回は意欲的に触ることができていましたよ。

栄養士にさやのむき方を教えてもらいます。

  

始めは「できない」「やって」との声が聞かれていましたが、栄養士と一緒にさやをむき、豆を取り出す経験をすることで最後には自分の力で黙々とさやをむいていましたよ。

さやに触れてみると「ふわふわしてる」「へびみたい」と食材に興味をもっていた子どもたちでした。

続いてきらきら組の子どもたちでむいたそら豆を使ってピザ作りをしました。

好きなエプロンを選んでウキウキの子どもたちです!

まず、ゆでたそら豆のうす皮をむいてそら豆の味見をしてみました。

「もぐもぐ・・おいしい!」

次にピザ生地になるぎょうざの皮の上にマヨネーズをのばして、そら豆やベーコン、チーズをのせました。

2枚の生地には自分が食べられる具材をのせたり、そら豆とベーコン、チーズに分けて思い思いにトッピングしていましたよ。

前回ぎょうざ作りをしたことを覚えていたようで「たたまないの?」との声も聞かれました😊

 

お待ちかねの実食です。

栄養士がみんなの前で焼いてくれました。

「カリカリしておいしいね~!」

ぺろっとあっという間に完食です!

次回はぴよぴよ組ときらきら組でグリーンピースのさやむきや豆ごはんでおにぎり作りを予定しています。

お楽しみに♪

今後も季節の食材にたくさん触れていきたいと思います。

野菜の苗植え🌱

2024/05/23

きらきら組さんで野菜の苗植えをしました。

4月の下旬に、子ども達と一緒にどんな野菜を育てたいかの話し合いを行っていたので、その中から今年はきゅうり・トマト・ミニトマト・パプリカ・さつまいもを育てることにしました。

まずはプランターに土を入れていきます。

 

次にお友だちや保育士と一緒に苗を土の中に入れます。

 

苗を入れたら土をかぶせます。

保育士が「お野菜にお布団かけてあげようね」と言うと「お布団だよ」と言いながら優しく土をかけてあげていましたよ。

 

最後はお水をかけました。

 

 

後日・・・

園庭に出ると、「お水あげる!」「お野菜さん、おなか空いてるんじゃない?」と意欲的にお水をあげてくれている子ども達です。

 

子ども達と大事に育てていきたいと思います☺

 

 

 

 

こどもの日給食🎏

2024/05/08

 

5月2日は、こどもの日をイメージした給食が提供されました!🎏

・ピラフ

・かぶとのコロッケ風 (春巻きの皮でかぶとを折り、中にコロッケのタネを入れて揚げています。)

・マカロニサラダ

・かぼちゃのポタージュ

・いちご

 

もりもりたくさん食べてくれています👀

 

お昼寝後は、こいのぼりの紙芝居を見たりこいのぼりの歌を歌った後に…

(↓こいのぼりを指さしながら歌っている様子です😂)

 

こいのぼりクッキーを食べました!

このクッキーは、生地を包丁で切った後にストローやつまようじで模様を付けています。

お家にあるもので簡単にできるので、ぜひ作ってみてください!

 

みんなにこにこ笑顔で食べてくれました!

中には「○○はここが好きなんだ~!!」と、尻尾から食べるお友だちもいて、とってもおもしろかったですよ~🤣

 

一足早めにこどもの日を楽しんだ子どもたちでした😌💖

 

 

ぎょうざを作ったよ🥟

2024/05/02

きらきら組でベーコンポテトぎょうざのクッキングをしました。

今回初めてクッキング用のエプロンや三角巾を着けてみました。

「これ着たい!」と自分でエプロンの柄を選んで意欲満々です😊

栄養士から作り方を教えてもらってクッキングスタート♪

まずはじゃがいもをつぶしてみました。

初めて見るマッシャーに興味深々!

両手で持って上手につぶしていましたよ!

つぶしたじゃがいもにベーコンやチーズを混ぜてぎょうざのたねが完成です。

続いてぎょうざの皮のふちに水をつけてペタペタペタ。

みんな真剣な表情です!包むのがちょっぴり難しかったのですが、保育士と一緒にぎょうざの皮を包んでみましたよ。

ぎょうざが出来上がると「もう一回やりたい!」「楽しかったー!!」の声が聞かれていました😊

 

その日のおやつに栄養士がみんなの前でライブクッキング♪

「ジュージュー音がするね!」「いいにおい~」

焼き上がったぎょうざをぺろっとあっという間に食べておかわりしていた子どもたちでした!

今回のクッキングは、きらきらさんの女の子がお家でぎょうざ作りをし、そのことを嬉しそうに教えてくれたり、ままごと遊びの中でぎょうざを作って遊んだりしていたことからヒントを得て実現しました。これからも子どもたちの興味関心を大切にし、様々な食材に触れて楽しみながら興味がもてるような経験をたくさんしていきたいです。

 

4月の誕生日会🎂

2024/05/01

4月生まれのお友だちのお誕生会でした!

4月生まれのお友だちはすやすやさんとぴよぴよさんの2名でした。

園長先生からフォトフレームをもらうと、不思議そうに眺めていましたよ!

お楽しみは保育士によるバルーンアートでした😊

風船が膨らむところを興味津々で見る子ども達。

「何ができるのかな~?」「お花かな~?」とワクワクした表情で見ていましたよ。

お花とちょうちょが完成すると、「わ~!!」と嬉しそうな子ども達。

「ちょうちょ、こっちにとまって~!」と手を伸ばしていましたよ♩

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう🎂

 

たけのこむけたよ✌

2024/05/01

ぴよぴよさんは初めて、きらきらさんは2回目のたけのこの皮むきをしました。

前日からお部屋にたけのこを置いて自由に触れるようにしたり、朝のお集まりでたけのこのお話を聞いたりしてきたことで、たけのこへの興味が高まっていた子ども達。

まずはみんなで観察をしてみましたよ。

 

なでなで…

ツンツン…

 

なんだかデコボコしてるね~

 

観察をしたらさっそくたけのこの皮をむいてみよう!!

 

ぴよぴよさんは初めてだったこともあり、すこしドキドキしながら触る子、楽しくてどんどん皮をむいていく子、様々な姿が見られましたよ。

 

きらきらさんは2回目ということで、たけのこにも見慣れて意欲的に皮をむいてくれる子が多かったですよ。

1回目はドキドキして触れなかった子もいましたが、今回は全員がたけのこに触れることができましたよ~😋

 

むいた皮にも興味津々!!

 

次の日のたけのこご飯は大人気でしたよ~🍚

 

 

これからも様々な経験を重ねて“できた”の気持ちを大切にしていきたいと思います。

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ