メニュー

バンビのこども園 トップ > クリスマスクッキング🎂(2歳児) archive-repo

クリスマスクッキング🎂(2歳児)

2021/12/27

12月24日(金)のお昼寝のあと、きらきら組(2歳児)でトライフルのクッキングをしました。

材料は、こちらです♪

栄養士から、作り方を真剣に聞く子どもたち。

カステラを見て、「早く作りたい。」とワクワクしていました。

生クリームを絞る際、たくさん出しすぎて「わー!いっぱい出ちゃった。」と笑顔で言っていたお友だちもいましたよ。

生クリームを絞ったあとは、イチゴ等のトッピングをしてみんなで盛り上がる子供たち。

常にちびっこパティシエの笑い声が聞こえていました😊

完成したトライフルを「できたよー」と嬉しそうに見せてくれました。

みんなとってもいい顔していますね!

完成して、みんなでおいしく食べました♪♪

 

 

 

自分でつくると本当においしいね😆

今後も子どもたちと一緒に食育活動を行っていきたいと思います♬

 

クリスマス誕生会🎄

2021/12/24

今日は、クリスマス誕生会をしました☆

朝、子どもたちが登園すると「今日はサンタさん来てくれるかな?」と楽しみにしている姿が見られました。

おやつを食べ終わって、お部屋で体操をしていると、、、、!!

サンタさんの登場です!!

サンタさんを見つけると、きらきら組(2歳児)とぴよぴよ組(1歳児)の数人のお友だちは、「サンタさんきたー」と大喜びでタッチを求めたり、手を振っていました。すやすや組(0歳児)のお友だちは、サンタをじっと見つめたり、怖くて泣いてしまうお友だちもいました。

 

そして、12月生まれのお友だちはきらきら組(2歳児)のお友だち1名です。

かっこよく決めポーズをしてくれました♪

ハッピーバースデイーのうたのプレゼントと園長先生からフォトフレームのプレゼントです。

上手に「ありがとう」と言えましたよ☆彡

その後は、職員のお楽しみでハンドベルとウクレレの演奏を聞きました。

子どもたちは、真剣に先生たちの演奏を聞いていました。

演奏を聞いた後は、サンタさんからのプレゼントとお手紙の紹介です。

プレゼントの中身は、

ブロックでした!!

子ども達は「やったー!」と大喜びです♪♪

最後はみんなで、サンタさんに声が届くように「ありがとー」と声を合わせてお礼を言っていました☆

素敵なクリスマスを過ごしてくださいね🎅

メリークリスマス🎄

 

おまけ☆彡

クリスマスメニューの給食も「おいしい!ニンジンがお星さまになってる。」とおいしそうに食べていましたよ♪

 

南仙台駅🚃(2歳児)

2021/12/13

先週の月曜日と金曜日にきらきら組(2歳児)で南仙台駅までお散歩に行ってきました。

長い距離を歩く為に、みんなで元気に「エイエイオー!!」

元気に声を出した後は、いよいよ出発です。

  

 

行く途中は、クリスマスソングを大きな声で歌いながら歩いたり、信号では「青だから渡ろー」「赤は止まれだね」など日ごろの散歩で交通ルールをしっかり理解している子どもたちでした。

南仙台駅に着くと、タイミングよく電車がきました。

フェンス越しの電車に夢中でした☆

少し電車を見た後は、階段の登り降りに挑戦♪「沢山階段があるね。」とワクワクしていました。

1段1段しっかり登ったり降りたりしていましたよ。

南仙台駅と一緒に決めポーズ☆

赤い郵便ポストも発見!!保育士が「これは何かな?」と質問してみると、

子どもたちから「お手紙やカード入れるところ。」としっかり答えていましたよ。

少し進むと、公衆電話も発見!!

子どもたちは、何だろう??電話かな??と不思議そうに見ていました。

南仙台駅を少し探索した後は、電車を見たり猫じゃらしで遊んでいました。

貨物列車の金太郎も見れて大満足♪

帰りもお友だちとしっかり手を繋いで保育園に帰ってきました。

今回は、長い距離でも友だちと一緒に歩く楽しさを感じること、そして階段の登り降りを通してバランス力と体幹を育てるというねらいで南仙台駅に行ってきました。

引き続き、楽しく元気に公園や南仙台駅に行きたいと思います♪

 

 

感触遊び♪

2021/12/08

今回は、0,1,2歳児全クラスで小麦粉とパン粉を使って粘土遊びをしました!!

まず初めに、小麦粉とパン粉の感触の違いを体験してみます☆

小麦粉を触ると「ふわふわしてる」「サラサラだね」「気持ちいね」子どもたちの感想です!!またパン粉は、「これ何?」「チクチクする」「ザラザラだね」と子どもたちの声が聞かれました。

 

その後は粘土になる過程を見ました!!粉から粘土になると「おー!!すごいね!!」と大興奮の子どもたち。

粘土が完成すると、それぞれ好きな形にして遊んでいました。

まずは、小さい雪だるまを片手に持って嬉しそうなすやすや組(0歳児)のお友だち☆

すやすや組(0歳児)の他の子どもたちは、粘土の感触にびっくりしたり、これは何だろう?と不思議そうに触る子など様々な表情を見せてくれました☆

ぴよぴよさん(1歳児)、きらきらさん(2歳児)は、ピザを作ったり、パンを作ったり思い思い粘土遊びを楽しんでいました。

粘土遊びを通して、作って表現する楽しさをあじわっています。

   

みんな真剣に作っていますね。

これからも、様々な感触遊びを活動に取り入れていきたいと思います。

クリスマスツリーの飾り付け🎄

2021/12/06

あっという間に、もう12月ですね!!

先週の金曜日にきらきらさん(2歳児)でクリスマスツリーにオーナメントの飾り付けをしました。

子どもたちは真剣に保育士の話を聞いています。

そして、保育士の話を聞いたあと好きなオーナメントを一人ひとり選び飾り付けをしました☆

   

みんな「どこがいいかな?」「ここにしよう!」と言いながら真剣に飾り付けをしていましたよ。

保育士が飾るときには、子どもたちが「そこがいいよ!」とアドバイスしていましたよ。

そして完成したツリーと一緒にハイチーズ♪

ツリーだけではなく、園にもイルミネーションを飾ったので、帰りにぜひ見てくださいね!!

今年はどんなクリスマスになるのかなー♬

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ