メニュー

バンビのこども園 トップ > 9月誕生会 archive-repo

9月誕生会

2022/09/29

9月20日に9月誕生会をしました。

9月はきらきら組(2名)、ぴよぴよ組(2名)の計4名でした。

主役のお友だちは冠をかぶって嬉しそうな表情や緊張した表情!

お祝いするお友だちも憧れのまなざしで冠をみていましたよ~✨

 

「何歳ですか?」の質問に「◌歳~!!」と指さしして伝えようとする姿が、微笑ましかったです😊

 

園長先生から写真フレームのプレゼント🎁みんな上手に受け取っていましたよ~。

 

最後はお楽しみ♪

今回は色水シアター!

透明の水を振ってみると…あら不思議!

赤や黄色、青色に!

今度は黄色と青を混ぜてみると…

緑色に変わりました😲

「みどりになったー」「なんでー?」と不思議そうな表情の子どもたちでした。

 

9月生まれのお友だち!お誕生日おめでとう~🎂

次回の誕生会もお楽しみに♪

 

 

 

 

🍅トマトを使ったクッキング(2歳児食育活動)

2022/09/29

9月15日にきらきら組でトマトつぶしをしました。

  

給食につぶしたトマトを使ってミネストローネスープを作ることを知らせると

「すやぴよさん、食べてくれるかな~」と子どもたち。

ジップロックに入れたトマトをつぶしてみました。

  

トマトの種が出てくると「ピーマンの種みたい~!」と前回のピーマンの種とりの

経験を思い出しながら集中してつぶしていました。

 

栄養士が鍋につぶしたトマトを入れるのを真剣な表情で見守っていましたよ!

給食の時間になると「つぶしたトマト入っているかな!?」とじっくり味わっていた子どもたちでした😊

 

またクッキング中、「たまねぎのかわをむきたい!」と意欲満々な声も!

次回も子どもたちと楽しいクッキングを企画していきたいと思います。

 

 

今日は楽しい秋祭り♪

2022/09/14

9月14日(水)に園で初めての秋祭りをしました。

2,3日前から「あれなあに?」と室内飾りの提灯を見たり、法被を着てみたり

ウキウキしていた子どもたちでした。

当日、1・2歳児は法被やお面を身につけて準備後に写真を撮りました。

「ハイ!バンビ~!✌」

 

みんなでエビカニクス音頭をはりきって踊りました♬

遊びのコーナーのワニワニパニックでは姉妹園の職員が応援に来て一緒に楽しみました!

初めての遊びに少し緊張している子や友だちがやっているのを見て真似ていましたよ。

 

折り紙でのペロペロキャンディをもらって笑顔の子どもたち😊

水ヨーヨーコーナーではタライの中に浮いている水ヨーヨーに目を輝かせていましたよ✨

「どれにしようかな~!?」

姉妹園職員兼あいうえおもちゃばこ(男性保育士8人の親子遊びパフォーマンス集団)に所属している

職員にもパネルシアター“へんしんカメラ”を披露してもらいました!

 

姉妹園の保育士や男性保育士に始めは緊張していた子どもたちでしたが、一緒に遊ぶ中で少しずつ慣れて

いたようでした。様々な保育士との貴重な触れ合いの場となりました。

 

給食はお祭りメニューでした! 栄養士が描いたイラスト付きお弁当箱をあけると“うわ~”と歓声があがり、

喜んで食べていましたよ😊

 

子どもたちから「また明日もお祭りしようね!」との声が聞かれていました。

今後も子どもたちが楽しめる企画を考えていきたいと思います。

ピーマンを使ったクッキング!(きらきら組 食育活動)

2022/09/02

8月30日に、久しぶりにきらきら組(2歳児)でクッキングをしました。

今回は・・・日中の活動にピーマンの種取り、給食後にギョーザピザ作り🍕!

 

種取りでは、栄養士からピーマンの断面図を見せてもらい中に何があるか聞かれると、「ふわふわしてる」「タネ!」という声が聞かれました😊

さっそく種取りに挑戦!

  

小さい種を取るのに真剣な表情を浮かべる子どもたち。

種の感触に嫌がることなく、集中して種取りを楽しんでいましたよ😆

 

次はギョーザピザ作り🍕

ピーマンの絵本を見てからスタート!

ピーマンの悲しい顔の絵を見ると、「何で悲しい顔してるのかな?」「ママに会いたいからかな?」と子どもの可愛い考えも聞かれました♡

その後は、栄養士がお手本を披露。

ギョーザの皮にケチャップを塗って見せると、「カタツムリみたい」と円を描いて塗った模様がカタツムリの甲羅に見えたようでした(笑)

 

最後にトッピング!

ギョーザの皮にピーマン、ソーセージ、コーンの三種類をトッピングしました。

“次は何をのせようかな🤔”

 

「見て見て、出来たよ!!」

 

午後のおやつでいよいよ実食!

自分で運べるよ😊

 

“作ったピザ、こんな感じになったよ♪”

 

自分で作ったピザは、一段と美味しいね😆

 

今後もクッキングを通して、様々な食材に触れられるようにしていきたいです!!

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ