メニュー

バンビのこども園 トップ > 11月の誕生会🎂 archive-repo

11月の誕生会🎂

2022/11/24

11月21日に、11月の誕生会をしました。

11月は、ぴよぴよ組(1歳児)のお友だち1名がお誕生月でした!

冠被って、ハイポーズ📸

意欲的に前に座ると、終始笑顔を見せていました😊

 

園長先生からフォトフレームのプレゼント🎁

しっかり両手でプレゼントを受け取っていました。

プレゼントを見ると、とても嬉しそうな表情を見せていて可愛かったです💗

 

最後は、保育士によるお楽しみ!!

今回は、「キラキラサーカス」のパネルシアターでした♬

色々な動物が出てくると、「ぞう!」「うさぎさん!」と一生懸命答える姿がありました!

途中、保育士が「おっとっと」というセリフを言うと、大爆笑する様子も見られましたよ😄

 

お楽しみの最後にケーキの絵を一人ひとりの前に持っていくと、いちごやブルーベリー、チョコなど好きな部分を選び、食べる真似っこをする姿に選択する力が育っているなと感じました!

 

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます🎉

 

七五三詣り(きらきら組✨)

2022/11/21

11月18日に中田神社に行き、七五三詣りをしてきました!

 

中田神社に行く前に「今日どこに行くか覚えてるかな?」と聞いてみると、元気よく「中田神社!!」と答えてくれた子どもたち。

行くのをとても楽しみにしている様子が見られましたよ😊

 

お話が終わると、いよいよ出発!

お友だちと手つないで歩くの楽しいな♪

信号機が見えると、「赤は止まれ、青は進め、黄色は注意だよね」という声や、自動販売機を見て「りんごジュース好き!」などの会話が聞かれました。

 

中田神社に着くと、保育士の真似をしてしっかり一礼。

「おじゃまします」と言っているお友だちもいましたよ(笑)

 

お賽銭を入れる時も、前日に公園で七五三ごっこを行ったのもあり、優しく入れてくれました!

二礼、二拍手、一礼もしっかり行っていましたよ!

保育士が最初に見本を見せると、真似をして「ペコ、ペコ」「パン、パン」と動作と一緒に言う姿が可愛かったです💕

 

お詣りした後は、自分たちが作った千歳袋を持ってハイ、ポーズ📸

 

写真が撮り終わると、千歳飴のかわりにゼリーを食べました。

みんなで“いただきま~す!”

たくさん歩いた後のゼリーは更に美味しく感じますね😊

 

帰りも自分の足で歩き切ったきらきらさん。

体力がついてきたなと成長を感じました✨

 

今後も日本の様々な伝統に触れていきたいと思います!

 

 

 

 

 

ハロウィン🎃2日目(おばけやしき👻)

2022/11/11

10月31日に、室内できらきらさん(2歳児)とぴよぴよさん(1歳児)中心におばけやしき(おばけを探す遊び)をしました!

最初はぴよぴよさん!

保育士の話をしっかり聞いた後、自分で好きなペンライトを選びました。

ペンライトをつけ、いざおばけやしきの中へ!!

“ドキドキ💗”

 

中に入ると、いろんなおばけを見つけて大興奮😆

 

 

「ちいかわいた!」「アンパンマン!!」と保育士に嬉しそうに教えてくれる姿もありましたよ♬

 

次はきらきらさん!

きらきらさんは、保育士の指定したイラストを探すというルールを少し取り入れました。

保育士の話を真剣に聞くきらきらさん😊

ちゃんと正座をして聞いていましたよ(笑)

 

おばけやしきの中にいざ入ると、さっそく保育士が指定したイラストを探しに夢中になっていました!

見つけると、「あったよ👀✨」と目を輝かせる姿が可愛かったです💕

 

 

「アンパンマンみーっけ!」

 

「青い顔のおばけいた!」

 

「見て見て、かぼちゃのおばけ🎃」

 

クイズ形式でおばけを探すのが楽しかったようで、「次は!?」「何探せばいい!?」とクイズをリクエストしていたきらきらさんです😊

 

終わった後は、全員二種類のブレスレット(かぼちゃかおばけ)の中から好きな物を選びました!

自分で選ぶと、さっそく腕につけては保育士に「もらったよ!」と見せてくれましたよ♪

“ブレスレットつけて、ハイチーズ😆✌”

 

これからも季節の行事に触れられるようにしていきたいです!

またみんなで楽しい事しようね😊

 

 

パンをくれなきゃイタズラしちゃうぞ!

2022/11/02

10月28日、ハロウィンのイベントをしました。

仮装をして、準備万端の子どもたち。

地域交流として、ご協力いただいたご近所のパン屋さんに、パンをもらいに行きました🍞

 

せーの!

『ハッピーハロウィン!🎃

パンをくれなきゃイタズラしちゃうぞ♬』

 

 

おいしそうなパンをもらう子どもたち。

ちょっとドキドキ…な子や、自信たっぷりに前に出る子。

もらったパンを保育士が預かろうとすると、手放したくないのかぎゅっと抱える子の姿もありました!

最後には、大きな声で「ありがとうございました!」と言う子どもの声も聞こえました✨

Ⅿon Favori BAKERYさん、ありがとうございました!😊

 

その後は、公園でキャンディ探しをしました。

保育士が公園内にキャンディを隠します。

どこにあるかな?

 

  

みーつけた!

 

 

おいしそう…

食べてみたいな~🍬

 

みて!こんなに見つけたよ✨

 

いっしょに探そうね♪

 

いらっしゃいませ!キャンディ屋さんだよ🍭

 

心ゆくまで、夢中でキャンディ探しをした子どもたちでした!

たのしかったね!

 

そして、もらってきたパンは…

 

子どもたちのおやつに大変身!🎃🦇

 

 

おいしい~😋

おかわりをもらいに来る子もいて、みんなとっても喜んでいましたよ。

 

遊んで、食べて、大満足の一日でした!

 

 

かぼちゃの種ってぎゅってなってる!(きらきら組)

2022/11/02

10月26日(水)に食育活動(クッキング)でかぼちゃの種取りを行いました。

4月から何度もクッキングを行ってきたので、準備をする手順はもうバッチリ覚えている様子で

保育士に「自分で着れるから見ててね😆と言ったりと頼もしい姿も✨

 

自分で準備が出来たきらきらさんをパシャリ📸!

気合十分です🔥!

 

 

かぼちゃの種取りが始まると、栄養士の話をしっかり聞きやる事をきちんと理解していました。

 

 

1人で黙々と種を取る子どもの姿や、お友だちや保育士に手伝ってもらい種を取る子どもの姿もありました。

種を取りながらも、ときどき匂いを嗅いでみたりして五感で感じて

クッキングを楽しめていました。

 

「かたいけど、一人で がんばってみるー!!」

「つるつるすべるなあ…!!」

「クンクン、、、このにおいはかぼちゃのにおいだなあ、、、」

 

 

実際に取り終わった種を子どもたちに見せながら、「かぼちゃの種ってどうなってるかな?」と

保育士に尋ねられると、

👦👧「みんなでくっついてて仲良しだね~😊💕」「きらきらさんと一緒だね♡」

となんともほっこりする返事が返ってきました。

子どもの感性って豊かでいいですね♬

 

 

お昼寝も終わり、おやつの時間になると、

「さっきのかぼちゃどうなったかな?」と気にする子どもたち。

いつもより早く起き、おやつに向かう姿もありました。

この日のおやつは’’かぼちゃもち‘’でした!

みんなパクっと食べていますね☺

自分で種取りしたかぼちゃで作られたおやつはいつもよりも何倍もおいしかったようです⭐

 

 

これからも、子どもたちと食育活動を通して、

沢山の食材に触れることが出来るようにしていきたいと思います!

次は、何のクッキングかな?、、、たのしみだね!きらきらさん✨

 

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ