メニュー

バンビのこども園 トップ > 職員で救急講習を受けました🚑 archive-repo

職員で救急講習を受けました🚑

2023/01/30

1月23日(月)、24日(火)に職員全員で救命救急講習を受けました。

今回は仙台市消防局中田派出所より救急隊の方が来てくださり、

実際に子どもの人形を使いながら心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。

救命救急講習は保育園でお預かりしているお子さんに異常があった時や、身近なところで救命を必要とする方がいた場合を想定し、職員は毎年受講しています。

心肺蘇生(胸骨圧迫)は救急隊員が現場に到着するまでの間、絶え間なく続けなければなりません。

相当な体力が必要になるので、自分一人ではなく周りの人と協力して行うことが大切であると学びました。

講習終了後には、職員全員が修了証をいただきました。

緊急の場合を想定し、日頃から講習の振り返りを大事にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます🎍

2023/01/11

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月明けも元気いっぱいの子どもたち😊

さっそく凧やコマを作ってお正月遊びを楽しみました~!!

公園に凧を持っていくと「昨日、シールぺったんしたもんね」「早くやりたい!」と楽しみにしている子どもたち。

「たこ、楽し~い!!!!」と30分以上凧あげを楽しむ子もいましたよ~。

 

すやすやさん(0歳児)やぴよぴよさん(1歳児)も凧を持って歩いたり走ったりする姿が可愛らしかったです💕

 

お部屋ではぴよぴよ(1歳児)、きらきら(2歳児)の子どもたちがコマを作って遊びましたよ~。

紙皿にクレヨンでお絵かきをしたら

持ち手を付けて完成😊

きらきらさんは保育士がサポートしながらセロハンテープを貼ることにも挑戦しましたよ。

コマが回ると

「すごい!」「回ったね」「おうちでもやりたい」と楽しんでくれた様子が伝わってきました♡

 

 

日本の伝統文化に触れ、楽しさを味わった子ども達😆

これからも子どもたちの興味や関心に合わせながら、様々な遊びを経験できるようにしていきたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ