メニュー

バンビのこども園 トップ > 11月の誕生会🎂 archive-repo

11月の誕生会🎂

2023/11/24

11月のお誕生会をしました。

11月生まれのお友だちは、きらきらさん1名でした。

 

お名前や何歳になったかインタビューをすると、「3歳!」と答えてくれました。また、好きな食べ物や玩具を教えてくれましたよ!

フォトフレームをもらうととっても嬉しそうにしていました♪

その後は保育士によるお楽しみ😊

バルーンアート~秋の食べ物編~でしたよ。

「ぶどう」「りんご」「柿」「とんぼ」の4つを作りました。

子どもたちは、膨らむ風船に興味津々で、「これは何だろう~?」「りんごかな?」とたくさんお話して見ていましたよ!

風船を触ってニッコリ笑顔😊

11月生まれのお友だち、おめでとう!

 

 

 

お外で食べると美味しいね🎵

2023/11/21

先日おやつの芋煮を、きらきらさん(2歳児)が園庭で食べました。

「今日は、お外で食べるんだよね?」とお昼寝から起きたきらきらさん。

楽しみ~と急いで準備です。

シートが敷いてあるいつもと違う様子に「わ~!!」と嬉しそうです。

いつもは苦手なお芋や野菜も、「お外で食べると美味しいね。」ともりもり食べていましたよ。

温かい芋煮が体を温めてくれました。

お部屋のお友だちも、おいしかったね~♩♬

 

葉野菜のクッキング〈きらきら組 2歳児〉

2023/11/21

先日、野菜の葉っぱちぎりのクッキングをしました。

栄養士の先生から、葉野菜の紹介をしてもらいました。

今回は、ほうれん草、小松菜、ちんげん菜、水菜です🍃

「ほうれん草は、下の所が赤いね。」「水菜は細くて長いね。」とそれぞれの特徴をみんなで確認しました。

ほうれん草やちんげん菜、小松菜は葉を一枚一枚に外していきます。

水菜は、細かく細かくちぎりましたよ。みんなとっても真剣な顔ですね。

 

この日の給食のお味噌汁に、葉野菜がたくさん入っていました。

みんなで、「きらきらさんが、ちぎちぎした野菜だね」とたくさん食べました。

今後も楽しみながら、様々な食材に触れていこうと思います。

 

 

 

すやすやさんクッキング🍌

2023/11/13

すやすや組(0歳児)がバナナつぶしのクッキングをしました。

実物のバナナを一本用意すると

〝これは何だろう!?〟と不思議そうに見ていたり

バナナに触っては目を輝かせていた子どもたち。

 

 

 

バナナの皮をむいてみました。

中身にくぎづけでしたよ!

 

 

早速、切ったバナナが入った袋をもらって

レッツクッキング♪

 

 

にぎにぎ、もみもみ!

指先や両手を使って上手につぶしていましたよ😊

 

 

バナナはおやつでおからスコーンにつけるバナナジャムとしてみんなでおいしく食べました。

これからも色々な食材に触れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ハロウィン2日目🎃

2023/11/06

10月31日(火)は、近所のパン屋さん『モン・ファヴォリ』さんにパンをもらいに行く日でした。

事前にパン屋さんに行くことを伝えていたので、きらきらさんはこの日を楽しみに待っていました!

朝から仮装バッチリのきらきらさん。「パンをくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」のフレーズをみんなの前でも言ってみました。

ぴよぴよさん、すやすやさんも準備万端!

 

パン屋さんに到着しました!

少しドキドキの子ども達・・・

せーの!

『パンをくれなきゃイタズラしちゃうぞ!』

ドキドキしながらも、とっても上手に言えました!

パン屋さんからパンをもらえましたよ~!

パンをもらうととっても嬉しそうな表情の子や、「ありがとう」とパン屋さんにお礼を言う子もいましたよ!

緊張しながらもパンをもらったりお礼を言ったりする姿にとても成長を感じました。

きらきらさんみんなで「ハイチーズ📸」

『モン・ファヴォリ』さん、ご協力ありがとうございました!

 

その後は、公園でキャンディ探しをしました。

保育士が公園内にキャンディを隠し、みんなで探しました。

「みてみて!キャンディいっぱい!」

きらきらさんはお手製バッグを手に嬉しそうです😊

ぴよぴよさんもキャンディたくさん見つけたよ~!

 

そして、ハロウィンの給食は・・・

特別メニューでした~♩

子ども達は「本物のキャンディだ~!」と嬉しそう🌝モリモリ食べていましたよ~!

 

もらってきたパンはかわいいおやつに大変身!

とっても嬉しそうな子ども達でしたよ。

ハロウィンを大満喫した子ども達でした♪

これからも季節の行事に楽しみながら触れていきたいです!

ハロウィン1日目👻

2023/11/06

10月30日(月)ハロウィンパーティー1日目でした。

1日目は室内でおばけやしき(おばけを探す遊び)をしました!

最初はきらきらさんです!

魔女のお姉さんに仮装した保育士から説明を聞きます。

とても真剣な表情で聞いていました。

魔女のお姉さんが指定したイラストを探し、見つけたらカードにシールを貼るというルールでした。

いざ、おばけ探しスタート!

「あっ!おばけを見つけたよ!」

「あんな上にもおばけがいたよ~😲」

おばけ探しに夢中の子どもたち♪

おばけを見つけて魔女のお姉さんからシールをもらいました。

続いてはぴよぴよ、すやすやさんもおばけ屋敷へ!

いつもと違う雰囲気にドキドキ、ワクワク。

保育士と一緒におばけ屋敷の中に入ってみました。

「おばけはどこかな?」

好きなキャラクターのおばけを見つけて指差ししたり、

保育士に嬉しそうに伝えていましたよ。

 

最後に園長先生から手作りコマのプレゼントをもらいました😊

回るコマに目を輝かせていましたよ✨

ハロウィン1日目とても楽しかったね♪

 

 

 

 

 

避難訓練について

2023/11/01

バンビのおうち保育園では、月に1度避難訓練を実施しています。

地震や火事、水害、不審者侵入等、様々な自然災害や非常事態の際に、職員がすぐに行動できるようにしています。

9月22日は水害避難訓練でした。名取川が増水し、堤防が決壊し園舎に浸水の恐れがあることを想定し、西中田小学校正門まで避難しました。

 

避難の際は、散歩カートに乗ったり、おんぶをしたりしてすぐに移動できるようにしています。

西中田小学校の正門に到着しました!

園庭では消火訓練を行って、消火器の使い方を知っておくようにしています。子ども達も消火活動の様子を応援したり、見立て遊びの中で消火活動の真似をして遊んでいますよ。

 

また、10月27日には不審者対応訓練を行いました。

保育士が不審者役になり、公園で遊んでいる際に不審者が現れたという想定で避難しました。

上の写真が不審者に声をかけて子ども達から遠ざけているところです。

公園で危険があった際は、散歩カートに乗り込み、避難します。保育士の話をよく聞き、上手に避難することが出来ました。

園長先生からのお話も真剣に聞いていますね。

 

今後も月に一度の避難訓練を継続し、緊急事態の際にはすぐに対応できるようにしていきます。

※園外に出る際は非常事態に備えてALSOK(警備会社)に繋がる電話を携帯しています。

※公園で遊ぶ際はこまめな人数確認を行っています。

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ